糖質制限で使える食材は?調味料はどれを使ってもいいの?

食材

 

前回、糖質制限について

どんなものか書きましたので、

今回は糖質制限で使える

食べてもよい食材を調べてみます。

 

スポンサードリンク

 

 

糖質制限をすると食べても痩せるのはどうしてなのかは、

前回の記事にまとめていますので、そちらをどうぞ。

 「糖質制限の効果は?ほんとうに食べても痩せるのか?」

 

前回の続きになりますが、糖質制限での食事を考える前に、

まず、どんな食材なら食べてもOKなのかを調べました。

 

それでは順番に見てゆきましょう。

 

 

牛肉、豚肉、鶏肉、ハム、ソーセージ、ベーコン

 

この糖質制限で魅力なのが、肉を食べてもOKなところですよね。

普通だったら肉類なんてまずアウトですよ。

 

しかも加工品のハムやソーセージなども食べれるなんて嬉しいです。

糖質制限するにあたって肉については問題なしですね。

 

 

鶏卵、うずら卵

 

卵もOKなので助かります。

ちなみに魚卵だったら、タラコやイクラは大丈夫みたいです。

 

魚介類

 

魚類、貝類、いか、たこ、えび、かに、缶詰(水煮)

 

シーフードも全般OKなので嬉しいですね。

 

缶詰も水煮だったらOKのようです。味付きはダメですよ。

あと加工品のカマボコやチクワなどはダメみたいです。

 

野菜

 

大根、白菜、たまねぎ、トマト、きゅうり、ほうれん草、ピーマン、たけのこ、ごぼう、あさつき、パセリ、グリーンアスパラ、小松菜、ししとう、ホワイトアスパラ、しそ、ふき、ブロッコリー、うど、冬瓜、春菊、三つ葉、枝豆、絹さや、しょうが、なす、みょうが、ずいき、菜の花、セロリ、せり、おくら、もやし、モロヘイヤ、かぶ、ニラ、レタス、カリフラワー、ぜんまい、ねぎ、わらび、わけぎ

 

野菜に関してはこれだけ使えるなら問題なさそうですね。

いも関係は全般にわたってアウトですが、コンニャクは大丈夫です。

 

きのこ

 

しいたけ、まいたけ、えのき、しめじ、きくらげ、まつたけ、えりんぎ、ひらたけ、なめこ、マッシュルーム

 

きのこも問題ないですね。

ただ管理人はきのこ類が苦手なのでどーでもいいです(笑

干ししいたけは少し糖質量が増えるのが注意が必要なようです。

 

大豆関係

 

大豆(茹でたもの)、納豆、豆腐、油揚げ、湯葉、おから)

 

大豆は茹でたものはOKですが、煎ったものはアウトです。

 

管理人的には豆腐が食べれるようなので安心しました。

糖質制限のときに豆腐をご飯の代わりにしようと思ってましたので。

 

種実類

 

ゴマ、ピーナッツ、アーモンド、マカダミアナッツ、くるみ、かぼちゃの種、松の実、ひまわりの種

 

ここまでくれば分かると思いますが、ピーナッツバターはアウトですよ。

管理人はナッツ類をそれほど食べないのですが、ゴマがOKなのは嬉しいです。

 

乳製品

 

チーズ、生クリーム、バター、ヨーグルト(無糖)

 

牛乳とかダメなわりには、チーズとか生クリームは大丈夫みたいですね。

これはなんか以外でした。ヨーグルトも無糖ならOKのようです。

 

海草など

 

わかめ、のり、昆布、ひじき、あらめ、ところてん、寒天

 

このあたりは普通のダイエットでも活躍しそうな食材なので、

糖質制限ダイエットだからこそって感じは全然ないですね。

 

もちろんですが、のりの佃煮とかはアウトですよ。

 

調味料

 

塩、醤油、マヨネーズ、酢、みりん、みそ(白みそ以外)、香辛料

 

これまた以外なのがマヨネーズですね。でも使えるなんてラッキーです。

マヨネーズ食えるダイエットなんて最高じゃないですか(笑

 

醤油と酢がOKなのに、ポン酢はダメなんですね・・・

ポン酢がダメだと鍋の時にキツイいなぁ・・・

管理人はポン酢が大好きなので、これは予想外で辛いです。

 

油脂関係

 

サラダ油、ゴマ油、オリーブオイル、ラード、バター

 

ざっくりですが糖質制限に使える食材は上記のものがあります。

 

これだけ有ればおかずには困らないのですが、主食が問題ですよね。

 

とりあえず豆腐あたりを、ご飯の代用にしようかなと思ってますが、

麺類やパンも食べれないとなると、なかなか厳しいかもしれないです。

 

次回は糖質制限ダイエットのレシピについて調べてみますね。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

↓この記事がお役に立ったら応援クリックを頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す