オオイヌノフグリの意味があまりにひどい!花言葉や別名は?
 
オオイヌノフグリを知ってますか?

可愛らしい花なのですが、

名前の意味はあまりにもひどいです。

そんなオオイヌノフグリについて、

花言葉や別名も調べてみました。


 
名前は知らなかったのですが、よく見かける花でした。

とても小さくて可愛らしい花で、群生している姿が華やかです。

 
ある時、撮影した花の名前を調べようと検索したときに、

このオオイヌノフグリの名前を初めて知りました。

 
ですが、その時は名前の意味は分かっていなかったのです。

 
今回はオオイヌノフグリについてや、名前の意味

花言葉別名を紹介してゆきますね。

 
では、さっそくオオイヌノフグリについてからです。
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オオイヌノフグリ

 
オオイヌノフグリ オオイヌノフグリは、オオバコ科クワガタソウ属の越年草です。ヨーロッパ原産の花で、アジア、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、アフリカに外来種として定着しています。路傍や畑の畦道などで早春に花を咲かせる雑草です。

 
とにかく小さな花です。花の大きさは1cmぐらいです。

コバルトブルーの花びらが、とても鮮やかなので群生していると、

小さな花畑みたいで、雑草とは思えないぐらいキレイですよ。

 
そんなオオイヌノフグリですが、名前には残念な意味があります。

残念というよりは、あまりにひどい名前だと思います。

 
では、オオイヌノフグリとはどんな意味なのか?
 

オオイヌノフグリの意味とは?

 
オオイヌノフグリを漢字で書くと「大犬の陰嚢」となります。

 
つまり犬のキン●マです。

 
下品なことかいて申し訳ないです。でもほんとなんです。

 
こんな可愛い花なのに、あんまりだと思いませんか?

 
管理人も知り合いに教えてもらったときは驚きました。

なんで、そんな名前がついたのか理解できなかったのです。

 
では、なぜこんな名前がつけられたのか?
 
オオイヌノフグリ  
理由は実の形です。
 
・・・たしかに似てますね(笑

だとしても、あんまりな名前には変わりありません。

 
そんな可愛そうな名前のオオイヌノフグリですが、

花言葉は、どんな言葉なのでしょうか?
 
スポンサーリンク

オオイヌノフグリの花言葉

 
【花言葉】
信頼・神聖・清らか・忠実
 
花言葉は、まともなので安心しましたね。

オオイヌノフグリの花のイメージにぴったりな感じです。

 
そう考えると、なおさら名前のひどさが際立ちますね。

 
しかし、そんなオオイヌノフグリを不憫に思ったのか、

実はオオイヌノフグリには別名があるのです。

 
では、どんな別名があるのでしょうか?
 

オオイヌノフグリの別名

 
瑠璃唐草(るりからぐさ)
 
天人唐草(てんにんからくさ)
 
星の瞳
 
別名のほうが全然いいじゃないですか。

とくに星の瞳なんか、花のイメージにぴったりで似合っています。

 
最初に名前を考えた人も、実の形じゃなくて、

花のイメージで名前をつけてほしかったもんです。

 
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 
スポンサーリンク