子猫にシラミが!猫のシラミは人間に感染するのか?

子猫

 

我が家に子猫がやってきました。

とっても可愛いのですが、

なんとシラミがいたのです!

猫のシラミって

人間には感染しないのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

 

数日前に近所の野良猫の子供を貰いました。

 

どうやら親猫が育児放棄をしたようで、

この子猫1匹だけが取り残されていたようなのです。

 

捕まえた人が貰い手が無ければ「保健所に連れて行く」と言うので、

それはちょっと可愛そうかなと思って引き取る事にしたのです。

 

子猫

 

こんな顔で見つめられるとちょっとねぇ(笑

 

まあ取り残されていた場所が、管理人の車のそばだったので、

これも何かの縁かなと思って家に連れて帰ったのです。

 

とりあえず目ヤニはありますが、すごく元気で、

かなり食欲もあるので体調は問題なさそうです。

 

そうなるとあと心配なのが「ノミ」ですよね。

 

野良なので間違いなくいると思うのですが、

まずは猫用のシャンプーで洗ってあげることにします。

 

なにせ白い毛の部分が汚れた靴下のようになっているので、

洗らわないことにはノミ取りどころじゃないぐらいです。

※画像は洗った後なのできれいになってます。

 

すっかりきれいになったところでノミ取りを開始します。

 

ノミ取りぐしを使って全身をくまなくチェックしましたが、

思っていたよりもノミが少ないようで安心しました。

 

これなら数回ほどシャンプーすれば大丈夫でしょう。

 

しかし、ノミ取りぐしに時々、白い粒が付きます。

 

シラミ

 

丸で囲っている小さな白い粒です。

 

最初は気にしてなかったのですが、何個も付くので、

いったい何なんだろうと気になってきました。

 

実は管理人が使っているデジカメはコレの旧モデルなんですが、

このデジカメは「デジタル顕微鏡モード」を搭載しているのです。

 

この機能を使って白い粒の正体を見てやろうと思います。

 

 

先に言っておきますね。

 

 

ここからは虫の嫌いな人は観覧注意ですよ!

 

 

まずは右側の白い粒から拡大して撮影してみます。

 

シラミ

 

どうですか、こんなにも拡大できるんですよ。

 

それにしても何かの卵ですかね?

あきらかにゴミではないような感じがします。

 

さて次は、もう少し大きな左側の白い粒ですね。

 

それでは問題の左側の白い粒拡大してみます・・・

 

シラミ

 

・・・シラミだっ!

 

まさか白い粒の正体がシラミだったとは・・・

猫のシラミというか、生きたシラミを見たのは初めてです。

 

こんな感じで動いてるんですよ。

 

とりあえず調べてみると「ネコハジラミ」と呼ばれる

猫の体に寄生するシラミの仲間のようです。

 

 そして最も気になるのが、人間に感染するのか?

 

どうやら人間への感染については心配ないようです。

 

シラミは寄生特異性というものが強く、寄生する動物がはっきりしてます。

なので猫のシラミはあくまでも猫に寄生するだけで、

人間に猫のシラミが感染することはないのです。

 

この事実を知ってひと安心です。

 

なんせ子猫は管理人の布団の上で寝てましたからね!

 

管理人の布団の上にはシラミが落ちてるはずなんですよ。

でも、人間に感染しないなら落ちてても、

 

まあ、いっか(笑

 

かなり小さいので、それほど気にならないですからね。

 

それよりは猫に付いたシラミを駆除してあげないとダメですね。

 

まだ子猫なので薬を使うのはちょっと控えたいです。

 

駆除につてい調べると、どうもシラミは水に弱いようなので、

マメにシャンプーしながらノミ取りぐしで駆除してみます。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

↓この記事がお役に立ったら応援クリックを頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す