熱中症対策には飴が効果的!どんな飴がおすすめなの?

太陽

 

今日も暑かったですね。

こんな日に野外にいるなら、

熱中症対策は必須ですよ。

水分補給だけでなく、

熱中症対策に飴も効果的なんです・・・

 

スポンサードリンク

 

 

まだ梅雨にもなっていないのに夏のような暑さです。

 

熱中症にならないように対策を行なう必要がありますね。

 

 

 ところで、あなたは熱中症になった事がありますか?

 

 

実は管理人は熱中症になった事があるのです。

 

それはまだ管理人が20代だった頃の7月の出来事でした。

 

友人たちと海に行く約束をしていた管理人は、

半袖で出来た日焼け跡をなんとかしようと思って、

近所の川原でサンオイルを塗って日光浴を行ないました。

 

水分補給もせずに2時間ほど、サンサンと照りつける

太陽の光りを浴びながら無謀にも居眠ってしまったのです。

 

目が覚めた時には、顔や全身がほてっているのですが、

横を流れる川はドブ川なので体を冷やすことは出来ないのです。

 

とりあえず立ち上がると激しいめまいに襲われて、

まるで乗り物に酔ったように気持ち悪く吐き気がするのです。

 

「これは・・・ヤバイかもしれん(涙」

 

とてもじゃないですが車を運転して家に帰れる状態じゃありませんし、

当時は携帯など無いので誰かに連絡することも出来ませんでした。

 

だるくて重い体を引きずって、なんとか自動販売機にたどり着き、

水分を補給して車でクーラーにあたりながら回復を待ちました。

 

軽微な症状だったので、なんとか回復して事なきを得ましたが、

もし意識を失うほどの重症だったら・・・と考えるとゾッとします。

 

それ以来、熱中症への対策はしっかりと行なうようになりました。

 

 

そこで今回は熱中症の対策に効果的なをご紹介します。

 

熱中症に効果的な飴は?

 

熱中症は体内の熱が放出されないことが原因で発症します。

 

この時に大量の汗をかいてしまい脱水症状も起こすのですが、

その際に汗と一緒に塩分も体外に放出されてしまうのです。

 

このような通常の汗とは異なる、塩分が体外に放出するほどの

大量の汗をかくような状況では水分補給だけではダメなのです。

 

 

熱中症対策として、しっかりと塩分も補給するようにします。

 

 

でも、塩なんか舐めてられないですよね。

 

 

 そこでオススメなのが『塩飴』です!

 

 

これならどこでも簡単に塩分を摂取することが可能です。

 

それに飴ならポケットに入れておくのにも便利ですよね。

 

 

屋外で仕事をされている方など水分補給はしっかり行なっても、

意外と塩分の補給はしてない人も多いのではないでしょうか。

 

塩分が不足している状態で、水分ばかりを補給していると、

体内の塩分濃度が低くなってしまい非常に危険です。

 

 

そうならないように『塩飴』を舐めて塩分を補給しましょう。

 

どんな塩飴がおすすめ

 

市販されている塩飴には色々と種類があるのですが、

塩分だけでなくミネラルなども補給できる飴がオススメです。

 

管理人のオススメはこちらです。

 

まさに熱中症対策に作られたような飴ですよね^^

 

熱中飴にはミネラル豊富な沖縄の塩が使われており、

クエン酸がたっぷりと配合されているのが良いのです。

 

クエン酸は疲労回復に効果抜群といわれているので、疲れをとるのにも有効です。

 

 

管理人も趣味のカメラ撮影で炎天下を歩く時などは、

水分補給とこの「熱中飴」で熱中症にならないよう気をつけています。

 

 

熱中症対策には水分補給と『塩飴』が効果的ですよ。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

↓この記事がお役に立ったら応援クリックを頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す