七夕の意味を子供にも分かる教え方は?七夕には何を食べるの?
 
子供の頃は七夕になると

短冊に願い事を書いて笹に結び、

叶うといいなと思っていました。

当時はそのまま川に流してましたが、

今はどうしてるんでしょうね?

あと七夕には何を食べるんでしょう・・・


 
今日は七夕の意味を子供にも分かりやすい教え方を紹介します。

 
なんでそんな事を書こうと思ったのかについてですが、

実は友人の子供とこんなやりとりがあったのです・・・

 
「おっちゃん七夕って何?」
 
「えっ?七夕・・・笹のお祭り?」
 
あまりに不甲斐ないのですが、まったく答えられませんでした(汗

 
 
だって七夕には何をするのかって聞かれたなら、

短冊に願い事を書いて笹につるすとかって答えますよ。

 
でも、七夕って何とか聞かれても管理人が聞きたいぐらいでしたよ(笑

 
 
もちろん友人の子供にはちゃんと調べて後で教えてあげました。

 
で、せっかく調べたので子供を持つ方にご紹介しようと思ったのです。

ついでなので七夕には何も食べるかも調べてみました。

 
まずは七夕の意味を子供にも分かりやすく説明からいってみます。

 

七夕の意味を分かりやすく

 
七夕の由来には様々な説があり、もともと日本にあった神事や、

中国から伝わった行事などが合わさっているとも言われています。

 
しかし、子供に説明するなら難しい話はパスするのがいいでしょう。

 
やはりおすすめは「織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)の伝説」です。

 
まずは下記のお話をお子さんにしてあげて下さい。

 
[deco_bg image=”paper1″ width=”520″]昔々、神様の中で一番偉い天帝に織姫という娘がおりました。
織姫は機織(はたおり)がとても上手で、毎日着物を作っていたのです。

 
真面目で働き者の織姫に良いお婿さんは居ないかと、

考えた天帝の目にとまったのが彦星という青年です。

 
彦星はたいそうな働き者で、牛を使って毎日田畑を耕しています。

 
天帝は、織姫と彦星を引き合わせるのですが、

2人はたちまちお互いを好きになり結婚することになります。

 
しかし、あまりに仲がよすぎて片時も離れないで一緒にいるので、

織姫は機織をしなくなり、彦星は田畑を耕さなくなったのです。

 
これに織姫のお父さんである天帝はとても怒りました。

 
働かなくなった織姫と彦星を引き離して、

2人の間に天の川を流して会えなくしたのです。

 
織姫は寂しさで毎日のように泣いて機織ができません。

彦星は毎日のように織姫を想い仕事が手につきません。

 
そんな2人をちょっとかわいそうに思った天帝が言いました。

「ちゃんと仕事をするなら会わしてやろう。約束できるか?」

2人は会えるのならと天帝と約束をしました。

 
そして七夕の夜にだけ会うことができるようになったのです。

 
このお話の後に空にある織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)を指差して、

 
「あれが織姫で、あれが彦星だよ。間に天の川が流れてるだろ」
 
と、教えて上げればバッチリじゃないでしょうか。

 
 
こと座のベガわし座のアルタイルを探すのは簡単です。

 
夏の大三角を見つければ、一番上がベガで右下がアルタイルです。

ちなみに左下は、はくちょう座のデネブとなります。

 
見つけ方のコツとしては東の空で一番明るい星を探して下さい。

それがベガです。あとは右下のほうに明るい星を探せばアルタイルです。

 
そしてお子さんにこう言ってみてはどうですか。

 
「ちゃんと真面目に仕事したから2人は会えるんだよ。
だから●●も、ちゃんと真面目に▲▲しないとダメだよ」
 
●●にはお子さんの名前を、▲▲にはして欲しいことを入れて下さいね。

 
 
さてそれでは七夕には何を食べるのか?

 
スポンサーリンク

七夕に食べるのは?

 
そうめん  
七夕には素麺(そうめん)を食べます。
 
もともとは索餅(さくべい)と呼ばれる中国から伝わった唐菓子を

食べていたのですが、それが素麺(そうめん)となったようです。

 
素麺(そうめん)は索麺(さくめん)との呼び名もあり、

索餅が原型となっている食べ物なのです。

 
食べ方としては夏なので普通に冷やしそうめんですね。

七夕なので子供が喜ぶような盛り付けをするのがいいでしょう。

 
例えばこんなのはどうですか。

A00965 レシピはこちら→天の川トマトそうめん

こんな派手なトッピングなら七夕の夕食も盛り上がりますよ。

 
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
スポンサーリンク