黒部ダムの観光放水の時間は?放流はいつからやってるの?
 
日本のダムで一番の高さを誇るのが、

富山県の立山にある「黒部ダム」です。

迫力のある観光放水が行なわれますが、

放水は行なわれる期間や時間が

決っているみたいなのです・・・


 
黒部立山アルペンルートの黒部エリアに位置する

黒部ダムは圧倒的な迫力で見る者を魅了してくれます。

 
ずいぶんと前になりますが、、管理人も一度だけ

黒部ダムを見に行ったことがあります。

 
ここで使っている画像は、その時に撮影したものです。

 
初めて見た黒部ダムの印象は、

 
デカイ!
 
とにかく圧倒的な迫力に感動しました。

 
今日は、そんな黒部ダムで行なわれている観光放水をご紹介します。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒部ダム

 
黒部  
黒部ダム
左岸所在:富山県中新川郡立山町大字芦峅寺
河川:黒部川水系黒部川
ダム形式:アーチ
堤高:186m
堤頂長:492m
ダム事業者:関西電力㈱
着手:1956年
竣工:1963年
 
黒部ダムの堤高186mはダムとしては日本で一番の高さになります。

 
これは埼玉県のエルザタワー55(185.8m)とほぼ同じ高さで、

もし街中に黒部ダムがあったとしたら、こんなにも凄いんです。

 
エルザタワー 画像元:超高層マンション・超高層ビル

 
このような超高層マンションと比べてもらうと大きさが伝わると思います。

 
さて、そんな黒部ダムでは毎年、一定期間の観光放水を行なっています。

これは黒部ダム建設時に、国と関西電力㈱が交わした約束とのことです。

 
では、その観光放水の期間や時間は?
 
スポンサーリンク

黒部ダム観光放水

 
黒部  
【期間】
6月26日(水)~10月15日(火)
【時間】
6月26日~7月31日 6:00~17:30
8月1日~9月10日 6:30~17:00
9月11日~10月15日 7:00~16:30
 
毎年6月後半から10月半ばまで観光放水が行なわれています。
放水の時間は期間によって異なっているようです。

 
また、天候やメンテなどの理由で行なわれていないときも

あるようなので、行かれるなら確認の必要がありますね。

黒部ダムオフィシャルサイト 問い合わせ:0261-22-0804

 
そして黒部ダムに行かれたら、ぜひとも食べて欲しいのがこれです。
 
黒部  
黒部ダムレストハウス名物の黒部ダムカレーです。

 
ダムをイメージしたご飯とダム湖をイメージしたグリーンカレーは、

ネタっぽい見た目ですが、とっても美味しいカレーでしたよ。

 
ところでダムからの放水は「放水」「放流」のどっちが正しいのでしょう?

 
黒部ダムでは放水と表記されているようですが、国土交通省が管轄するダムは、

放流と表記しているようですね。あと防災情報などでも放流となってました。

まあ、どちらでもいいと思いますが、一般的には放流と言うようですね。

 
そして黒部ダムと言えば「黒部の太陽」が有名ですよね。

 
これまでは石原裕次郎さんの遺言により大型のスクリーンでしか

この映画は見れなかったのですが、石原プロの設立50周年の記念に

ついにDVD化されて発売されたので管理人も見る事ができました。

黒部ダム建設時のトンネル工事の想像を絶する苦労が描かれています。

もし黒部ダムに行かれるなら、ぜひとも見ておいてほしい作品と言えますね。

 
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 
スポンサーリンク