犬猫しつけ条例?!鳴き声がうるさいと罰則が?

犬猫

 

今日ニュースで見たのですが、

北海道で犬猫のしつけについて

条例が制定されるそうです。

なんと鳴き声がうるさいと

罰則も検討してるとか・・・

 

スポンサードリンク

 

 

猫を飼っている管理人には他人事でないニュースを

ネットで見かけてちょっと驚いているのです。

 

それは「犬猫しつけ条例」を制定するらしく、

鳴き声がうるさいと罰則も検討してるとの事なのです。

 

 

 いったいどういう事なのか?

 

犬猫しつけ条例について詳しく見てみたいと思います。

 

犬猫しつけ条例制定へ?

 

北海道札幌市では市民より犬や猫の「鳴き声がうるさい」など、

犬猫にまつわる苦情が後を絶たないそうなのです。

 

これにより札幌市では、しつけなどの適正飼育を

飼い主に対して求める条例を制定する方針を固めます。

 

これがどうやら「犬猫しつけ条例」のようですね。

 

 

すでに道のほうで制定したペットに関する条例もあるようなのですが、

あくまで飼い主の努力義務だけで、罰則はなく解決にならなかったようです。

 

そこで札幌市が独自に条例を制定する運びとなったのですが、

この条例には飼い主に対する罰則の導入も検討されているのです。

 

今年の秋までに札幌市では条例の骨子案をまとめて、来年に条例を

策定する方針のようなので、詳しい罰則内容についてはまだ分かりませんが、

罰則のない道の条例でダメだったので、おそらく罰則は入るのでしょうね。

 

 

やがては全国に?

 

もしこれで一定の成果が上がるような事態になったら、

全国的に条例が広まってしまう心配がありますよね。

 

まあ心配なのは、猫や犬を飼っている飼い主側の話で、

迷惑に感じてる人達には大歓迎の条例なのでしょう。

 

しかし、しつけといっても人間じゃないんですから、

なかなか難しい話だと思うんですけどね・・・

 

いったいどんな罰則規定になるのか分かりませんが、、

苦情が多い「鳴き声がうるさい」は盛り込まれそうです。

 

しかし鳴き声に罰則なんてなったら困りますよね。

 

管理人が飼っているのは猫なので、犬よりは静かですが、

それでもさかっている時は、夜中でもお構いなしに、

「ウォ~ン ウォ~ン」ってうなってますよ。

 

 

これを近所の人にうるさいって言われて罰則対象になるなら・・・

 

 

そんなもん猫が飼えなくなるわ!

 

 

てか、犬なんてもっと厳しいんじゃないですか?

 

もともと静かな犬なら別なんですが、だいたいは吠えますよ。

それに防犯目的で犬を飼ってるなら吠えないと困りますしね。

 

 

・・・でも、苦情を言う人達の気持ちも分かります。

確かにマナーの悪い飼い主って多いですからね。

 

管理人も玄関先に犬の小便があったときはムッとしましたよ。

 

散歩させてる飼い主からしたら道端なのかもしれませんが、

人の家の前ですよ!玄関先に小便があったら気分が悪いです。

 

 

ああいう行為には厳しい罰則規定を設けてほしいと思います。

 

 

と、ペットを飼ってる管理人でも思うぐらいなんですから、

動物嫌いな人や、ペットを飼ってない人はもっと思うでしょう。

 

 

それでもあえて言いますよ。

 

猫の鳴き声をコントロールなんて無理ですよ!

 

 

そもそも猫は気まぐれなので人のいう事を聞かないんです。

 

そんな事が出来るなら動物プロダクションでも作って、

猫タレントで儲けるビッグビジネスを展開してますよ。

 

犬だって素人が簡単にしつけなんか無理じゃないんですか?

誰でも出来るなら犬のトレーナーなんていらないって話ですよね。

 

 

なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません。

 

管理人的には猫のしつけは無理なので、あきらめます。

 

そのかわり管理人の近所の家に住んでる人が迷惑に感じないように、

良好な近所づきあいを保つようにして文句を言われないよう努力します。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

↓この記事がお役に立ったら応援クリックを頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

 

スポンサードリンク


あわせて読みたい関連記事

1件のコメント

  • Tigerisjustbigcat

    人間が主と考える世の中。
    こうして勘違いした人類は、やがて滅びるんだろうさ…
    てか、人間の方がうるさくない?

コメントを残す