冷風扇の効果は?クーラーのように冷えるの?

暑い

 

だんだんと暑くなってきましたね。

もう扇風機を回してないと、

汗ばむほど部屋は蒸し暑いです。

でもクーラーつけるほどでもないです。

そんなときに冷風扇があれば・・・

 

スポンサードリンク

 

 

今年は冷夏と予想されていますが、すでにかなり暑いですよね。

 

さすがにクーラーはつけてませんが、扇風機はガンガン回っていますよ。

この前、友人と「急に暑くなったな」などと話していると、

 

「冷風扇とかあったら涼しいかな?」

 

と冷風扇の効果について質問をされました。

 

実は管理人は過去に冷風扇を使っていた時期があったので、

どれぐらい涼しいのか効果について聞きたかったようです。

 

 

 ところで、あなたは冷風扇がどんなものか知っていますか?

 

 

まずは冷風扇のしくみについて簡単に解説して、

それから冷風扇の効果について話したいと思います。

 

 

それでは冷風扇とはどんなものなのか?

 

冷風扇とは?

 

 

水が蒸発する際の気化熱を利用して冷たい風を送る冷却装置です。

 

簡単に説明すると液体が気化(蒸発)するときに、

周りの熱を奪うのですが、これが気化熱です。

 

そうすると熱を奪われた部分が冷たくなるのですが、

その部分に風を通すことにより冷たい風を送り出します。

 

この原理を利用した冷却は他に「打ち水」などがあります。

 

打ち水は地面に水をまいて、それが蒸発する気化熱を利用して、

地面の温度を下げて輻射熱を減らすことで体感温度を下げています。

 

 

 では、冷風扇はどんな構造になっているのか?

 

扇風機と冷風扇が大きく違うのは、水を使うことです。

 

冷風扇は中に水を入れるのですが、蒸発用フィルターが装備されていて、

そのフィルターの水分が蒸発するときに気化熱が奪われて、

フィルターの温度が低下することにより、出てくる風が冷たく感じるのです。

 

 

 それでは気になる冷風扇の効果とは?

 

管理人が実際に使ってみた感想を書いてみたいと思います。

 

クーラーのように涼しいの?

 

期待してる人には悪いと思いますがハッキリ言います、

 

ちっとも涼しくない!

 

これが管理人の冷風扇に対する個人的な見解です。

 

 

管理人は若かりし頃、部屋にクーラーがありませんでした。

 

しかし当時のエアコンは高価なので学生のバイト代では、

とてもじゃないですが買える代物ではありませんでした。

 

もちろん親に懇願しましたが、扇風機で我慢しろと言われて終了です。

 

そこで毎夜、熱帯夜に苦しめられていた管理人は、

冷風扇に活路を見いだして、なけなしのバイト代で購入しました。

 

本体に水をセットしてスイッチを押すときはドキドキしましたが、

中から出てきた風は大きく期待を裏切るものでした。

 

「あれ?ちっとも冷たくないぞ」

 

これが最初に感じた冷風扇に対する正直な感想です。

 

実際には多少は温度の下がった風が出てきているのでしょうが、

クーラーのような冷たい風を期待していたのでショックでした。

 

というのも電気屋のデモ機では冷たい風が出ていたのです。

 

しかし、よくよく考えてみると電気屋はクーラーガンガンで、

店内は寒いぐらい空気が冷えているので、冷たい風が出てあたりまえ。

 

そうなんです、無知な管理人はてっきり冷風扇から

クーラーのような冷たい風が出ると思ってたのです。

 

 

当然ですが、室温が35度を超える管理人の部屋で冷風扇を使っても、

とうてい冷たい風なんか出てくるわけがなかったのです。

 

まあ水の中に氷を入れると多少はマシだったのですが、

それでも至近距離で風にあたってる箇所だけです。

 

ハッキリいって部屋の温度を下げるような効果はないです。

 

 

また冷風扇には部屋の湿度があがるなどのデメリットがあります。

 

冬場などの空気が乾燥したときには良いかもしれませんが、

暑いときに湿度が上がるとベタベタして不快指数が増すので逆効果です。

 

結果として体感的には、よけいに蒸し暑く感じる事があります。

 

 

実際使っている人からも不評な意見は多いようです。

 

  • 部屋自体はまったく冷やせない
  • 水の補充や掃除に手間がかかる
  • カビくさいニオイがする
  • 風のあたるとこしか涼しくない

 

そもそもがエアコンではありませんので、窓を開けて使用します。

 

そして風があたってる箇所だけが涼しいだけなので、

手間を考えると扇風機のほうがいいと管理人は思います。

 

 

ただ冷風扇が好きな人がいるのも事実です。

そういった方々からは、このような意見があります。

 

  • 扇風機より風が冷たい
  • エアコンのように乾燥しない
  • 弱い風量でも涼しいので体に優しい

 

これは恐らくですが住んでいる環境によって意見が違うと思うのです。

 

管理人のように蒸し暑い街中に住んでいるのなら、

あまり効果はありませんし、防犯的に窓を開けて寝れません。

 

ですが、郊外など涼しい環境なら冷風扇の効果も高いでしょうし、

窓だって開けっぱなしで寝れるなら、なお効果的だと思います。

 

まとめ

 

結論としては、

 

冷風扇の効果は期待できない

 

となりますが、クーラーと比べてしまう事が間違いなのですね。

ただ扇風機と比べても、それほど大きな差はないです。

 

エアコンを使わなくても涼しいような環境に住んでいて、

窓を開けて使用すれば多少は効果を期待できるでしょう。

 

しかし、そのような環境なら扇風機でも涼しいですよね。

 

なので冷風扇を買うぐらいなら、扇風機で充分です。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

↓この記事がお役に立ったら応援クリックを頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す