円山公園(京都府)の桜2014~駐車場は?ライトアップの時間は?

桜

 

昨日は海津大崎の桜でしたが、

今日は『円山公園の桜』を紹介です。

しだれ桜が有名な円山公園の

駐車場や、ライトアップを調べました。

 

スポンサードリンク

 

桜と寺や神社などの歴史のある建物との組み合わせっていいですよね。

 

なので、京都にはそういった桜のスポットが数多くありますが、

管理人的に好きなのが円山公園の「しだれ桜」なのです。

 

ライトアップされた姿は、とても綺麗で印象にのこっています。

 

海津大崎の桜はこちらをご覧下さい。

 「海津大崎の桜情報~駐車場は?開花情報など見頃を紹介」

 

今回は円山公園の桜について、

 

  • 円山公園の桜とは?
  • 2014年の見頃は?
  • 駐車場はあるの?
  • ライトアップの時間は?

 

を調べてきました。

 

 それでは、円山公園の桜についてご紹介します。

 

円山公園の桜

 

しだれ桜
画像元:http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000083282.html

円山公園にはシダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラが約680本植えられており、見頃の時期になると公園全体が桜で飾られて美しい様相を呈します。有名なしだれ桜は「一重白彼岸枝垂桜」(ひとえしろひがんしだれざくら)という品種で、現在のものは昭和24年に植栽された二代目で樹高12メートル,幹回り2.8メートル,枝張り10メートルの大きさです。

 

ニュースなどにもなったので、ご存知の方も多いとは思いますが、

この、しだれ桜が現在はカラスのせいで残念な姿になっています。

 

生ゴミを狙ったカラス達が、しだれ桜の枝にとまるのが原因で、

小枝が折れたり、糞の影響で花が咲かないなど非常に問題になっています。

 

せっかくの見事なしだれ桜なので、なんとか対策を考えて欲しいものです。

 

 では、そんな円山公園の桜の見頃はいつなのか?

 

2014年の見頃は?

 

円山公園の桜は例年、3月下旬~4月初旬ぐらいにシダレザクラが開花して、

次にソメイヨシノ、そしてヤマザクラと順番に咲いてゆきます。

 

今年の見頃は3月下旬~4月中旬と予想されています。

 

気象状況により変わるので開花状況を確認してから見物に行って下さい。

 「桜とれたて便2014」

 

 では、駐車場はあるんでしょうか?

 

円山公園の駐車場

 

駐車場はあります。

 

【京都市円山駐車場】

営業時間:0時~24時(24時間営業)

料金:30分毎 250円〈普通車〉

住所:京都市東山区祇園町北側(円山公園地下)

 

ただし見頃の時期には早めに満車になってしまいます。

 

周辺にも有料の駐車場はいくつかありますよ。

 「円山公園周辺の駐車場」


この京都市円山駐車場は24時間営業なので、夜桜見物にも安心です。

 

 では、円山公園のライトアップ時間は?

 

円山公園のライトアップ

 

 

【ライトアップ】

日程:3月14日(金)~4月6日(日)

時間:日没~深夜1時

 

実は円山公園は夜桜の名所として有名なスポットなんです。

ライトアップは深夜1時までと、通常では考えられない時間までやってます。

 

そして公園も24時間出入り自由なので、たっぷりと夜桜を満喫できます。

 

夜の花見は冷えるので、こんなのがあると便利ですよ。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

↓この記事がお役に立ったら応援クリックを頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す