海津大崎の桜情報~駐車場は?開花情報など見頃を紹介
 
昨日の造幣局 桜の通り抜けに続いて、

今日は『海津大崎の桜』を紹介します。

とても見ごたえのある奥琵琶湖の桜ですが、

駐車場はあるのか?見頃時期など調べました。


 
海津大崎(かいづおおさき)は、琵琶湖八景にも数えられる景勝地です。

管理人が初めて海津大崎の桜をみたのは、もう20年ぐらい前になります。

 
その日は琵琶湖にブラックバスを釣りに行こうと夜に自宅を出て、

到着したのは深夜だったのですが、月明かりに照らされた満開の桜が、

あまりにも綺麗で、いまでも印象に残っているほどです。

 
そんな海津大崎の桜について、

 

  • 海津大崎の桜とは?
  • 海津大崎に駐車場はあるか?
  • 海津大崎の桜はいつが見頃?

 
などを調べてみました。

 
では、まず海津大崎の桜についてからです。
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

海津大崎の桜

 


 
海津大崎を通る滋賀県道557号西浅井マキノ線沿線に桜が植えられており、開花時期になると約4キロにわたって約800本の桜が咲き誇ります。1936年6月に完成した大崎トンネルの記念として当時の海津村(現在は高島市マキノ町海津)が植樹を行なったのです。

 
この海津大崎の桜ですが、べつに公園のような整備された場所はなく、

片側一車線の道路わきに桜が植えられているだけなので、

桜が開花する時期にはものすごい渋滞が発生してしまいます。

 
なので、相当な混雑が予想される日には交通規制が行なわれています。

交通規制の期間中は一方通行となりますので、注意が必要です。

 
では、今年の交通規制はどうなってるのでしょうか?
 
【交通規制日】

平成26年4月12日(土)・13日(日)の2日間

【交通規制時間】

9:30~17:00(両日とも)

【交通規制内容】

1.県道西浅井マキノ線

海津東口から西浅井二本松間 東行き(海津→西浅井)の一方通行

2.国道161号線

海津交差点(第一旭ラーメン店前)から西浅井方面への進入禁止
バス・タクシーのみ進入可(一般車両はマキノ浜線からのみ進入可)

>>交通規制マップはこちら<< ※開花状況等により変更の可能性もあり

 
満開の時期には、高速のインターを降りたところから渋滞しています。

なので、ピークの時に車で行くのはあまりオススメできません。

 
では、海津大崎の桜に駐車場はあるのか?
 
スポンサーリンク

駐車場はあるか?

 
海津大崎周辺に駐車場はありません!
 
JR湖西線マキノ駅の駐車場や、周辺の駐車場を利用して下さい。

ですが、こちらも駐車場待ちの渋滞は覚悟しておいたほうがいいでしょう。

 
管理人も桜の時期には、絶対にこの道を通らないよう気をつけましたが、

湖西での釣果がおもわしくなかったので、強行突破で湖東に向かいました。

 
結論から言うと「やめておけばよかった」と、進まない車の中で後悔です。

ですが、のんびりと桜のトンネルを眺められたのだけは良かったですね。

この時は交通規制もしていない、7部咲きぐらいの頃でした。

 
では、いつごろが見頃の時期なのでしょうか?
 

海津大崎の桜の見頃は?

 
例年4月3日ぐらいに開花して、10日前後が見頃といわれています。

 
過去のデーターでは以下のようになっています。

開花  
今年の開花予想は4月8日で、見頃は15日からと予想されています。
 
海津大崎の桜は、京都市内の円山公園付近の開花よりも1週間程度、

彦根市の開花よりも3日程度遅くなるといわれてるので参考にして下さい。

 
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 
スポンサーリンク