2014年の夏は冷夏なの?冷夏になるとどうなるの?

寒い

 

2014年の夏はどうやら、

5年ぶりに発生する可能性が高い

エルニーニョ現象の影響で、

冷夏になると言われています。

もし冷夏だとどうなるのでしょう?

 

スポンサードリンク

 

今年の夏はエルニーニョ現象が5年ぶりに発生する可能性が、

高いと気象庁のほうで発表されているので心配ですね。

 

エルニーニョ現象が発生すると日本では冷夏になる傾向があります。

 

エルニーニョについて詳しくは以下の記事をご覧下さい。

 「エルニーニョ現象とは?2014年は5年ぶりに発生か?!」

 

さて各地に異常気象を起こすエルニーニョ現象なのですが、

日本では梅雨の時期が長引いてしまい冷夏になることが多いです。

 

平年であれば7月には梅雨は明けてしまうのが普通なのですが、

エルニーニョの影響で8月になっても梅雨がまだ続いてたりするのです。

 

そうなると6月から梅雨が明けるまで曇りや雨の天候がずっと続きます。

これにより平年にくらべて気温が低い夏となってしまうのです。

 

気象庁の3階級表現で6月~8月の気温が「低い」場合に、

 

冷夏となります。

 

 では冷夏がもたらす被害とは何でしょうか?

 

 

まずは過去の例を見てみましょう。

1993年の夏はエルニーニョの影響により大冷夏の年となりました。

 

この年は9月になるまで梅雨明け宣言が出来ないほどの状態で、

日照不足、低気温により農業に大被害をもたらしたのです。

 

とくに稲作は壊滅的で、ほとんどの地域が不作となり米騒動が起こりました。

 

ただ、エルニーニョだから必ずしも冷夏になるわけでもなく、

2012年などは冷夏にならずに、逆に猛暑になりました。

 

ですが、今年は冷夏になると予想されているので、

エルニーニョが発生した場合は、おそらく冷夏になるでしょう。

 

過去の例からみて冷夏になると作物に大きな被害があります。

そうなると個人的にはどんな被害が考えられるのか?

 

野菜の値段が高騰する!

 

そうなんです、しばしば冷夏の年には野菜の値段が上がっているのです。

私たちの家計にも大きな被害をもたらす可能性があります。

 

米などはストックされてるので、すぐに影響は出ないでしょうが、

被害の状況によっては、いずれ値段が高騰する可能性はあります。

 

自然現象なので冷夏になってしまうとどうしよもないですが、

なるべくなら被害のない程度の冷夏であってほしいものです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

↓この記事がお役に立ったら応援クリックを頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

8件のコメント

  • 冷房嫌い

    夏はもう終わりますね。
    来年は6月は梅雨寒7月8月も全国的に冷夏・大冷夏になるといいですね。
    来年以降の夏は冷夏になるといいですね。「全国的に平年より低い夏になれ20倍返しの冷夏だ。」

  • 冷房嫌い

    もうすぐ8月ですね。やはり雨が多く、晴れの日の日数が少なく、気温の低い夏が長続きしていたらいいですね。来年以降は全国的に夏は毎年冷夏になるといいですね。

  • 冷房嫌い

    7月下旬は日本海側を中心に気温は大幅に低め、日照時間は平年の6割以下、降水量は平年より1割多くなるといいですね。
    8月は全国的に現在の平年並みか平年より高い夏から一転して低い夏が来るといいですね。9月は平年より大幅に低め、10月上旬も低め10月中旬からは平年並みになり、11月は平年より気温が高くなるといいですね。

  • 冷房嫌い

    今年は本格的にエルニーニョ現象が起きています。10月まで平年より低く、11月から3月4月の前半まで平年より高くなって、4月後半から「全国的に平年より低くなれー低くなれー。」来年の5月は真夏日・猛暑日ゼロの5月になるといいですね。来年の夏は全国的に平年よりめちゃくちゃ低い夏が来るといいですね。ちなみに奄美沖縄では平年より-1.5℃西日本東日本では平年より-2℃北日本では平年より-2.5℃から-3℃になるといいですね。
    平年より低い夏の方が熱帯夜日数がゼロの夏が増えるかもしれませんね。

  • 冷房嫌い

    冷夏かぁ……。エルニーニョ現象が起きた2012年の6月は冷夏。7月は平年並み。8月は猛暑。60年前はラニーニャ現象が起きても極めて冷夏になったではありませんか。今年の信越以北は真夏日や猛暑日が観測されていましたから、他に5月であっても真夏日なんてすごかったですね。やはり来年の春は3月4月上旬までは平年より高い春で、4月中旬から5月までは一転して平年より低い春になるといいですね。来年の夏は全国的に平年より2度から3度低い夏が来るといいですね。1950年代からの統計では過去最高の冷夏になるといいですね。奄美沖縄地方では平年より-1.5℃西日本東日本はへいねんより-2℃北日本ではなんと平年より-2.5℃から-3℃になるといいですね。

  • 冷房嫌い

    やはり冷房嫌いなのは冷房が寒く感じる人ですね。
    冷房が寒いなら冷夏になったほうが清々するって思う人もいますね。
    私は冷房が寒いのです。なので1954年・1993年の夏がきたらとても嬉しいです。本日、大分県日田市で酷暑日になってしまいましたから、来年は最高気温が35度を超える地点がゼロになるといいですね。

  • 冷房嫌い

    冷夏になったほうがせいせいするのですね。(冷房嫌いにとっては)やはり来年も冷夏になるといいですね。

    • ユッキー

      たしかに猛暑よりは冷夏のほうが冷房がいらない分だけマシかもしれませんね。

コメントを残す